2010年06月24日

iPhone4が欲しいと思ってみる

iPhone4が欲しい。と考えている。が、本当はそう思いたいだけなのかもしれない。
一体私は、何のためにiPhone4が欲しいのであろうか。

とりあえず欲しい理由を並べてみる。

1,電話がしたい。
2,写真が撮りたい。
3,音楽を聴きたい。
4,文章を打ちたい。
5,ゲームがしたい。
6,地図が見たい。
7,Webを見たい。
8,予定を知りたい。
9,メールが見たい。
10,電子書籍に興味がある。

順番に考えてみる。

1,電話がしたい。
これは今持ってるケータイで充分事足りている。でもFace Timeには興味がある。口で説明しにくい時とか、その場で絵を描いたりして便利なんではなかろうか。

2,写真が撮りたい。
これも今持ってるケータイで充分。というかいかにも「ケータイで撮ってます」というのが嫌で、それで当時最もカメラっぽかった機種にしたのである。そして今、不足は感じていない。

3,音楽が聴きたい。
今は先代のiPod Shuffle(四角形に近いクリップみたいなの)を使っている。容量は1GBなのだが、これですら容量が空いている。そりゃ今持ってるCDの類を全部あわせれば何十GBにはなるのだろうが、それを全て持ち歩きたいという欲求がない。しかも自分はそんなに音楽を聴かなかった。考えれば考えるほど、この「音楽を聴きたい」という欲求が自分に希薄であったことに気づいてしまう。

4,文章を打ちたい。
本当に打ちたいのだろうか。本気で打つならノートPCを広げればいいんではないだろうか。ちょっとしたメモなら、紙に書いた方が早い気がする(私は本当にしょっちゅう、ちょっとしたことをメモする癖があるので、服の胸ポケットには常時ペンとメモ用紙が入っている。だから私は胸ポケットのない服は着ない)。

5,ゲームがしたい。
先日、私は懸賞でニンテンドーDSiをもらったばかりなのだが、それでゲームしまくってんのかと言われると、しないわけではないが、しまくってはいない。そもそも私はシューターであって、シューティングはアーケードが一番に決まっている(何度もリセットできるシューティングなんぞ、シューティングではない)。

6,地図が見たい。
これ! iPhoneを使ってみたい第一はこれ!
私は自他共に認めに認めた方向音痴で、よほど慣れた場所でないと、必ず周辺地図を印刷して持ち歩かねばならないほど。慣れてる場所でもほんの少し道がずれると50%ぐらいの確率で間違えるし、知らない場所ならほぼ確実に間違える。じゃあ逆張りで行ったらいいのかと思って、あえて間違えてるのではという方向に進むとやはり間違える。
そんな私が使いたいのがiPhone+GoogleMap。

7,Webが見たい。
本当に見たいのかね。自分。まず見たいといえば「電車の乗り換え案内」ぐらいか。今どこにいるだの今何食ってるだのつぶやいたりしないし。でも今のケータイでも充分だしな。ただこれは実際にフルブラウザで使えるとなるとそれなりに何かあるだろうから(でもFlashは使えないんだっけ……)、一応欲しい理由の2番目にエントリーしておこう。

8,予定を知りたい。
Google カレンダーに予定を入れて、外でも見ることができますよと。でも現に使ってない。手帳ですら持ってない。現在そんなに覚えきれないほどのスケジュールじゃないし、営業の仕事をしてる人みたいにその場でガンガン予定を組み替えるような生活でもない。

9,メールが見たい。
現在はGmailを使って、新着メールはケータイに飛ばす。するとむしろケータイがメールチェッカー代わりになって便利。別にプッシュしてもらう必要がない。あー、でもでっかい添付ファイルのついたメールとかだと、転送エラーになって気づかないことがあるか。ごくたまにしかないけど。

10,電子書籍に興味がある。
これから発展していくであろう、電子書籍。でもこれって普通、家でWi-Fiとかでダウンロードしといて読めばいいんだよな。iPod Touchで間に合う。iPadを電車とかで読む勇気はない。


というわけで、私がiPhoneを欲しい理由としては、主に6(地図)と7(Web)が生き残りました。
でも今現在でも知らない土地だったら必ず地図を印刷しちゃう私なのであって、それならMap画像を保存して見れば、これもiPod Touchでいける。
次はWeb。むしろこんなのを手軽に見れたら、いつでもどこでも見ちゃって仕事をしなくなるんではないか。下手に見ることのできない現状の方がいいんではないか。

結論:
買うならiOS4が初めから乗るであろう、次のiPod Touchを待つ(カメラがつくかもしれないし)。もしくは何も買わず現状維持。
物欲に負けたらiPhone 4。
タグ:diary
posted by tk219 at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。