2009年04月13日

博多2日め、太宰府へ

昨日の朝、天神中央公園。

鳩にエサをやるつもり(?)が、カラスばかりやって来ている図。

しかしここのカラスは、けっこう行儀がいいように感じました。

人間と同じで、食い扶持が安定していれば平和だということのようです。


090412_hakata1.jpg


お昼は従妹の結婚式でした。これのために九州に来ていたわけです。

場所は大濠公園のほとりで、かなり気持ちの良い場所でした。


090412_hakata2.jpg


090412_hakata3.jpg


090412_hakata4.jpg


宴後、行ったことがなかったので、太宰府天満宮に行きました。


090412_hakata5.jpg


境内に池があり、点在する岩の上で亀が何匹も休憩していました。

なぜだか橋をはさんで、片方はよく泳いで濡れた亀たち、片方は岩上で乾ききった亀たちと、きれいにグループ分けされていました。


きっと亀たちの中で、しっとり組のしっとり亀吉(仮名)組長と、かわき組のかわき亀夫(仮名)組長の間で、熾烈な抗争でも行われておるのでしょう。


090412_hakata6.jpg


本殿。ここに全国の受験生の夢(合格祈願)と喜び(合格御礼)が詰まっております。


090412_hakata7.jpg


帰りの参道で、テレビ取材が行われていました。

テレビカメラが回った途端、女性がいきなり顔を作ってテンションを上げて「このあたりにおいしいお餅があると聞いていたのですが……あ!こちらですね!」とレポートを開始。

大変な仕事だなと思いました。


090412_hakata8.jpg


帰りの飛行機に乗る前に、一風堂の大名本店でラーメンを食べました。

「本店かさね味」という、ここでしか食べられないメニューだそうです。

2日連続でラーメンを食べたのは生まれて初めてです。


090412_hakata9.jpg


濃厚かつさっぱり味。元々さしてラーメン好きでない私が2日連続で食べて美味しかったのですから、これは「美味しい」ということで、よろしくお願いいたします。

また店員さんから、「すいません。もし良かったら……」とサービスで餃子をもらいました。

というわけで、一風堂、ここは大変すばらしい店です。


タグ:diary event
posted by tk219 at 07:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外出(遠出) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。