2010年11月08日

iPodTouchを買いました

先週、ついにiPod Touchを買ってしまいました。

以前このことについてはいろいろ言ってたのですが、結局のところiPhoneに比べるといろいろ劣る部分はあったようです。

しかし意図的にiPhone4を視界に入れないようにしてきた私に死角はございませんで、現状非常に満足しております。

(私の携帯電話はauで、月の基本料金は390円。これを捨ててソフトバンクには走れない)


で、買った直後は「みんなどういう使い方をしてるんだろう? どういうアプリを使ってるんだろう?」と気になったわけですので、

自分が今のところどういう使い方をしてるのかを記録しておきます。


touch1.jpg


Evernote:外でデータを閲覧する

dropbox:外でPDFを閲覧する(お気に入りにしておけば、オフラインで閲覧可能)

ToDo:ToDo管理

WeightNote:毎日の体重記録

Adobe Ideas:落書き、メモ帳(描いた線を整えて描画してくれるので便利)

PS Express(Adobe Photoshop Express):画像の回転、加工

NetNewsWire:ブログなどのRSSを購読

radiko.jp:ラジオを聴く


「調べる」フォルダ:

そら案内:お天気情報

郵便番号検索:オフラインで郵便番号を調べられる

Currency:為替を調べる


ItemShelfLT:映画を記録(下記参照)

FileMaker Go:自分のファイルメーカーデータベースを持ち出す


この中では、FileMakerGoだけが有料(2300円)で、あとは全て無料です。


touch2.jpg


Google Mobile Apps:一応入れたけど、まだ一度も使ってない

HootSuite:twitter用(まだ使ってないけど)

BB2C:これもまだ一度も使ってない

クックパッド:妻のレシピ検索用

Wikiamo:Wikipedia検索用

IMDB:映画データベース

食べログ:まだ使ってない

旅比較ねっと:楽天トラベル、JTB、るるぶ、赤い風船、宿ぷらざ、一休、じゃらん、近畿日本ツーリスト、じゃらん、阪急交通社から比較して宿泊場所を検索できる

Y!路線:路線検索(普段使う駅の時刻表などは、PDF化してDropboxに送り済み)

神保町ぶらり:いずれ使うかも知れない


touch3.jpg


i文庫:ひまつぶしに青空文庫でも読もうかと。見た目が一番良かったので。

Stanza:まだ活用できてない

豊平文庫F:これもまだ

朗読少女LITE:アドオンを入れてないので、羅生門の冒頭だけ

HistoryMaps:世界の歴史地図だが、ものすごく重い

スッキリ簿記:ひまつぶし用

TOEIC重要語:ひまつぶし用


「Games」フォルダ:

カプコンアーケード:とりあえずタダで戦場の狼、大魔界村、1942、ストリートファイター2が遊べる。というが、触覚によるフィードバックのないデバイスでアクションゲームというのは、無理がある。

ソリティアV:まあまあ

Lock'n'Roll:まあまあ




ItemShelfLTは、本来の使い方ではないのかもしれませんが、これまでに観た映画を記録するのに使っています。

本棚のようにジャケットを並べてくれるので、気持ちいいです。


touch4.jpg




これからは、主にFileMakerGoをいじっていこうかと思います。

今のところ、不明な点。


・画面は320×460(ツールバー表示で416)ピクセルとのことだが、どうも違う気がする。

・ツールバーをデフォルトでオフにできない気がする。

・正式な終了方法がわからない。

・ポータルをうまくスクロールさせられない。

・PCと共有するには、毎回iTunesでファイルを置き換えないといけないのか?
タグ:diary ipod filemaker
posted by tk219 at 14:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。