2010年11月22日

添付がwinmail.datという不届きもの

送られてきたメールに添付があるとして、「いくつかデータつけといたから、見といて」とか言われる。
それで添付ファイルを見ると、「winmail.dat」というのが1つあるだけ。
せめて何で作成したデータか教えて、と思うがこういうタイプの送信者は、「作成元のプログラム?何それ?」ということが多い。

解決法:
Gmailの人の場合は、ブラウザからログインして添付ファイルを見れば、ちゃんと処理してくれてる(たぶんGoogleドキュメントとの絡みで、こういうことをやってくれるんだろう)。

それ以外の人は、「Winmail Opener」を使うがよろしい。

タグ:PC tips
posted by tk219 at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

FileMakerGoでテンプレート作る

たぶんこんなものは私にしか需要がないが、FileMakerGoでカレンダーなどを作ってみてます。


というのも私は古い人間でありまして、住所録(連絡先)やカレンダー(日記)といったプライベートなものを、クラウドとかいって、よく分からないサーバーに預けるというのに抵抗感がある。


自分のセキュリティ意識がさほど高いとも思ってないし、すると「いつでもどこでもどの端末からでも情報が見える!」なんて言われると、いつでもどこでも誰にでもそれを見られてしまうような気がしてしまう。

FacebookとGoogleが連絡先のインポートだエクスポートだともめてるのを見ても、そういうのはきっと貴重な資産であるわけですよ。


なので連絡先やカレンダーは絶対にオフラインに置いておきたい。

でも普通はiPhoneもiPod Touchも、優秀な連絡先アプリ、カレンダーアプリが最初から入ってますんで、そっち使う。

でも私は、あえて、ムダであると判っていながら、それをFileMakerGoでやってみたいんだよ!


そういうわけで。


fmg_101116_6.jpg

今のところ、この3つで構成。


fmg_101116_7.jpg

住所録のリスト。

「よく見る」を押すと、閲覧回数の高いものが上に来る。


fmg_101116_8.jpg

連絡先データ。


fmg_101116_9.jpg

カレンダーと連携して、その人が登録されたものを一覧表示。

また連絡先(住所とか電話番号とかアドレスとか)をまとめてメール送信可能。


fmg_101116_10.jpg

カレンダー。


fmg_101116_1.jpg

個別の予定を表示。

「Contact」のところに相手の名前を入れる。名前が思い出せない時は右の虫メガネアイコンで住所録から検索。

名前を入れておくと、左の黄緑ボタンでその連絡先にジャンプ。

右上の星アイコンでその他機能へ(↓)。


fmg_101116_2.jpg

その他機能。

1,ToDo:期限日の設定されたToDoを一覧表示。

2,収支:お小遣い帳。

3,くりかえし:予定をリピートして自動入力。


fmg_101116_3.jpg

ToDo。見たままです。

下の「Active」を押すと未完了の項目を並べる(↓)。


fmg_101116_4.jpg

項目を属性ごとにソートするが、緊急に設定されているものは一番上に来る。


fmg_101116_5.jpg

ToDoの詳細。

期限日を設定するとカレンダーと連携。




現状こんな感じですが、実際に使ってみてもうちょっといじりたい。
タグ:diary filemaker ipod
posted by tk219 at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファイルメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

iPodシリコンケースで大失敗した件

なんでもiPhone4というのは「もっとも事故が起こりやすいスマートフォン」なのだそうで、つまりはよく「落とす」ということだなと理解した私は、これはきっとiPod Touchでも同じであろう、そしてまた私の携帯電話は落としすぎて傷だらけだ、そもそもこんな時のために折りたたみ式の機種にしたんだよ、しかしiPod Touchはおりたためないぜ、ということで、iPod Touchを保護するブツを買いに行きました。

店に行くといっぱい商品が並んでいて、どれがいいのかわからない。
それで結局見た目がいいかと思い、エレコムのシリコンケース(液晶保護フィルム付き)を買いました。

ところがこれがとんでもない代物。
参考として、Amazonでの評をごらんください。(→Amazon

駄目な点。

・異常に固く、まずiPod Touchをはめこむことが困難。
iPod Touchを守るための商品なのに、それを装着する過程でぐいぐいやりすぎてiPod Touchが壊れそう。「大切なものを守りたかっただけなのに、どうしてこうなっちまったんだーッ」と叫びそうになります。思わず、劇場版『AKIRA』でカオリを押しつぶしてしまったテツオを思い出しました。

・ケースが邪魔して、ケーブルもイヤフォンもまともに差せない。

一応スペースが空いてるんだけど、実際に差し込んでみると端っこが干渉して差しきれない。エレコムの企画開発はきっと、「新型ってどんなのかな〜?」「たぶんこんな感じじゃない?」とか言って、キャッキャッ言いながらこの商品を作ったのであろう。

・ものすごい怪力じゃないと、スイッチが押せない。

スリープボタンと音量ボタンがシリコンで覆われる状態になって、一応押せるようにはなってるんだが、(特に音量の方が)とんでもない怪力でないと押せない。指をあてて深呼吸し、「ふんぬッ……!」と力を入れても「まだまだよのう……このボタンは我が四天王の中では最弱のボタン……!」とばかりに押し返されます(今日の文章、怒りのあまりテンションがおかしくなってます)。

というわけで、ただ怒っててもしょうがないので自分で解決してみました。

touch_101113_2.jpg

↑ケーブルに干渉していた部分をカット。

touch_101113_3.jpg

↑異常な力でボタンを防御していた部分もカット。

これでケーブル問題、ボタン問題は解決。

また計3つ(スリープボタン、音量ボタン、ケーブル部分)のカットによって、強固な結界たる四角形に破れが生じ、「固すぎて本体に装着させられない」問題も解決しました。

というわけで微妙なDIY心を刺激する、

ELECOM 2010年発売 iPod touch ソフトケース&液晶保護フィルム クリア AVA-T10UCCR

おすすめです!




おまけ:

iPod Touch 4Gと、iPhone 3G(私のではない)を重ねてみる。

touch_101113_1.jpg

比べてみるとやはり今回のTouchは薄い。そして超軽い。
タグ:ipod diary
posted by tk219 at 19:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

iPodTouchメモ

先日買ったiPod Touchですが、自分が困って調べたことについて、
誰かの役に立つかもしれませんので書いときます。

■マルチタスクで起動中のアプリを終了させる

普通に使ってたら、「メモリが足らなくなってるぞ」と警告されて、何のことだ?と思ったら一回使ったアプリが、マルチタスクでそのまま起動しているのだね。
そんなの適当に、OSの方で一番古いやつから終了させとく設定とかできないんですかね?

対処法:
ホームボタンを二度連打。下に起動中のアプリがむにゅっと出るので、アイコンを触ってじーっとしてると以下のような画面になります。

touch_101110_2.jpg

終了させたいアプリの「ー」をクリックすると終了します。



■フリーズした場合

ホームボタンとスリープボタンを電源が切れるまで同時押し。これでハードリセット。
心を落ち着かせ、深呼吸して息災を祈願しつつホームボタンを押す。
するとアップルロゴが出て再起動します。

※関係ない話だが、かつてPerformaぐらいのMacintosh時代、どうしようもなくなった時はコンセントを抜いて鼻に刺し、再起動を祈願するという行事が(私の周辺のみで)流行していた。



■画面を縦か横かで固定する。

寝転がって画面を眺めようと思ったら、コロコロコロコロ画面がひっくりかえる。これは困る。
iPadは固定するスイッチがハード的についてたが、
iPod Touchの場合は、今回もホームボタン連打。またもや下から起動中アプリの一覧がコンニチワするので、左にスワイプ。

touch_101110_1.jpg

一番左のアイコンが、現在表示中の向きでロックするボタンです。



■キーのクリック音を消す

設定→サウンド→キーボードのクリック

touch_101110_3.jpg



■バッテリーの節約(無線の切断)

設定で、機内モードをオンにする。これで無線が切断されるので(そうしないと、つながる無線がどこかにないか常に捜している状態になっている)、バッテリーの持ちが良くなる 。
あとはディスプレイの明るさを下げるのも非常に有効。

touch_101110_4.jpg



で、次はFileMakerGoについて。

■ちょっとづつ判ってきた。

とりあえず自作のカレンダーと住所録を動くようにしてみる。
起動時にプラットフォーム分岐させて、iPod Touch用のレイアウトで動くようにしました。

それにしても、iOSというのは指でちょいちょい動かすだけですごく気持ちよくなるようにインターフェースや画面効果、タイミングなどが策定されているのに対して、その中でファイルメーカーを動かすと古色蒼然というか、GUIの画面でターミナル起動してるような「別世界の壁の存在」を感じてしまう。
せめてスワイプに対応できるようにしてくれると、すごくいいんですけど。

touch_101110_5.jpg

touch_101110_6.jpg

touch_101110_7.jpg

このFileMakerGoというのは、いずれファイルメーカーのiOSクライアント版として無料配布(もしくは非常に安価)されるような気がしますね。
タグ:filemaker ipod diary
posted by tk219 at 13:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

iPodTouchを買いました

先週、ついにiPod Touchを買ってしまいました。

以前このことについてはいろいろ言ってたのですが、結局のところiPhoneに比べるといろいろ劣る部分はあったようです。

しかし意図的にiPhone4を視界に入れないようにしてきた私に死角はございませんで、現状非常に満足しております。

(私の携帯電話はauで、月の基本料金は390円。これを捨ててソフトバンクには走れない)


で、買った直後は「みんなどういう使い方をしてるんだろう? どういうアプリを使ってるんだろう?」と気になったわけですので、

自分が今のところどういう使い方をしてるのかを記録しておきます。


touch1.jpg


Evernote:外でデータを閲覧する

dropbox:外でPDFを閲覧する(お気に入りにしておけば、オフラインで閲覧可能)

ToDo:ToDo管理

WeightNote:毎日の体重記録

Adobe Ideas:落書き、メモ帳(描いた線を整えて描画してくれるので便利)

PS Express(Adobe Photoshop Express):画像の回転、加工

NetNewsWire:ブログなどのRSSを購読

radiko.jp:ラジオを聴く


「調べる」フォルダ:

そら案内:お天気情報

郵便番号検索:オフラインで郵便番号を調べられる

Currency:為替を調べる


ItemShelfLT:映画を記録(下記参照)

FileMaker Go:自分のファイルメーカーデータベースを持ち出す


この中では、FileMakerGoだけが有料(2300円)で、あとは全て無料です。


touch2.jpg


Google Mobile Apps:一応入れたけど、まだ一度も使ってない

HootSuite:twitter用(まだ使ってないけど)

BB2C:これもまだ一度も使ってない

クックパッド:妻のレシピ検索用

Wikiamo:Wikipedia検索用

IMDB:映画データベース

食べログ:まだ使ってない

旅比較ねっと:楽天トラベル、JTB、るるぶ、赤い風船、宿ぷらざ、一休、じゃらん、近畿日本ツーリスト、じゃらん、阪急交通社から比較して宿泊場所を検索できる

Y!路線:路線検索(普段使う駅の時刻表などは、PDF化してDropboxに送り済み)

神保町ぶらり:いずれ使うかも知れない


touch3.jpg


i文庫:ひまつぶしに青空文庫でも読もうかと。見た目が一番良かったので。

Stanza:まだ活用できてない

豊平文庫F:これもまだ

朗読少女LITE:アドオンを入れてないので、羅生門の冒頭だけ

HistoryMaps:世界の歴史地図だが、ものすごく重い

スッキリ簿記:ひまつぶし用

TOEIC重要語:ひまつぶし用


「Games」フォルダ:

カプコンアーケード:とりあえずタダで戦場の狼、大魔界村、1942、ストリートファイター2が遊べる。というが、触覚によるフィードバックのないデバイスでアクションゲームというのは、無理がある。

ソリティアV:まあまあ

Lock'n'Roll:まあまあ




ItemShelfLTは、本来の使い方ではないのかもしれませんが、これまでに観た映画を記録するのに使っています。

本棚のようにジャケットを並べてくれるので、気持ちいいです。


touch4.jpg




これからは、主にFileMakerGoをいじっていこうかと思います。

今のところ、不明な点。


・画面は320×460(ツールバー表示で416)ピクセルとのことだが、どうも違う気がする。

・ツールバーをデフォルトでオフにできない気がする。

・正式な終了方法がわからない。

・ポータルをうまくスクロールさせられない。

・PCと共有するには、毎回iTunesでファイルを置き換えないといけないのか?
タグ:diary ipod filemaker
posted by tk219 at 14:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。