2010年04月29日

起訴相当

■このたびの検察審査会による「起訴相当」議決にいたるまでの流れ。

検察審の議決についてはこちらを。
小沢一郎氏「起訴相当」と議決 陸山会事件で検察審査会
http://www.asahi.com/national/update/0427/TKY201004270218.html

2009/01/21 西松建設前社長・国沢幹雄氏逮捕。
   同日 元西松建設専務・嶋田武司氏、死去。
2009/02/10 西松建設社長を外為法違反で起訴。
2009/02/24 西松建設献金疑惑で事情聴取を受けていた長野知事の元秘書、右近謙一氏が自殺。
2009/03/01 小沢氏と西松建設の癒着を参院で指摘していた吉岡吉典議員(元赤旗記者)、ソウルで死去(心臓発作)。
2009/03/03 小沢氏の個人事務所を家宅捜索、公設第一秘書・大久保隆規氏ら3人を逮捕。
2009/03/04 民主党・藤井裕久衆議院議員の事務所が全焼。
2009/03/24 小沢・西松献金事件の公訴時効期日。
2010/01/15 政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で、小沢氏の元私設秘書の石川知裕氏、池田光智氏を逮捕。
2010/02/04 東京地検特捜部、小沢氏を不起訴処分に。
2010/02/06 大久保隆規氏、石川知裕氏、池田光智氏を保釈。

■あとちょっと気になったので。

中村法務政務官の若き妻 ″DV生き地獄で自殺″
http://www.naranichi.co.jp/20100428ne4538.html

妻を自殺に追いやった中井国家公安委員長
http://blog.goo.ne.jp/publicult/e/0548fd32face1d5178467223ef4b3fff

長崎知事選で利益誘導 民主党よ「おまえもか」
http://news.livedoor.com/article/detail/4621067/

道路ほしいなら「民主応援を」副幹事長、陳情の知事らに
http://www.asahi.com/politics/update/1126/TKY200911250469.html

プライム赤坂のバスルームに唖然
不可解10億円分…「小沢氏名義」で億ション買いあさる
http://tom5023.iza.ne.jp/blog/entry/1418197/

江田五月と川端達夫の破廉恥
[民主5議員団体]クラブ、キャバクラ…政治活動費で飲食
http://blog.livedoor.jp/shinseihoshu/archives/51628874.html

細野豪志議員と山本モナ、今度は不倫旅行を撮られる
http://geinounews.seesaa.net/article/25226227.html

民主・横粂議員、夜の北京で全身マッサージ受ける
http://blog.livedoor.jp/kenzyy/archives/1348466.html

鳩山幸、イ・ソジンとラブラブ!国家機密漏洩の可能性も?
http://baikokudo-minsyutou.seesaa.net/article/144552827.html

民主・さくらパパこと横峯良郎氏、不倫に続き『賭けゴルフの常習者』であることが判明
http://blog.livedoor.jp/puppet_x/archives/50975768.html

「姫ご乱心」地元・岡山もあきれた離党撤回問題
http://blog.goo.ne.jp/junsky/e/0392fb363598b3899b6645b3753b87b7

民主党議員大スキャンダル 元愛人秘書が「議員会館でSEXを求められた」
http://tamtam.livedoor.biz/archives/51175731.html


タグ:diary
posted by tk219 at 08:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

今日の偏見

皇居ランナー ブームの陰で苦情続出 立て看板 効果薄く
2010/4/27 日本経済新聞
 2007年の東京マラソンを機に都市部でランニングブームが過熱している。特に人気が高い皇居周辺は市民ランナーでごった返し、歩行者からは「全速力で走る人が怖い」との声が出始めた。注意を促す立て看板が出現し、歩行者への配慮が問われている。
 「皇居周辺の歩道はランナー専用ではありません。歩行者に気をつけましょう」
 1月末、皇居周辺に突如こんな立て看板が現れた。設置したのは東京都千代田区と付近一帯を管轄する警察署など。
 しかし、立て看板の効果はいまひとつだ。桜が見ごろを迎えた4月上旬。週末に花を楽しもうと訪れた男性会社員(29)は「居心地が悪く、歩くのが嫌になった」と話す。
 周辺の道は散歩する人や外国人観光客で大変なにぎわいだった。その後ろでランナーが足踏みしながら舌打ちをした。ある観光客は不意に後方から近づいてきた走者に驚き、飛びのいたという。
 皇居周辺だけではなく、住宅地などでも苦情が出始めている。東京都内の林試の森公園では車いすの人や親子連れが多く「ランナーを避けきれない。注意してほしい」「夜、ランナーの声がうるさい」という声が住民からあがった。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A90889DE2E4E1EAE7EBEAE2E0E4E2E6E0E2E3E28588EAE2E2E3



最近になって皇居のまわりを走り出した人のイメージ:
・iPhone+twitterでなうなう言うか、有名人に手当たり次第に同意リプライ「だけ」している。
・最近は1Q84「だけ」読んだ。
・家に昨年買い占めたマスクが積まれている。
・納豆ダイエット、バナナダイエットを試したがすぐ飽きた。
・なんとなくホリエモンが嫌い。


ちなみに私は今、iPadが欲しいです。
それと皇居周辺で「夜、ランナーの声がうるさい」と言える住民って、まさか……。
タグ:diary
posted by tk219 at 16:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

最近の癒し動画

心あたたまるとかではなく、悩むのがあほらしくなる動画です。



月(Moon):3,500km
水星(Mercury):4,880km
火星(Mars):6,794km
金星(Venus):12,104km
地球(Earth):12,756km
海王星(Neptune):49,532km
土星(Saturn):108,728km
木星(Jupiter):142,984km
太陽(Sun):1,392,500km

Sirius:2,338,560km
Pollux:11,136,000km
Arcturus:22,132,800km
Rigel:97,440,000km
Betelgeze:904,800,000km
Antares:974,400,000km
MU Cephei:3,481,250,000km

現在のところ、判っているもので最大の星

VY Canis Majoris:2,505,600,000〜2,923,200,000 km
タグ:movie
posted by tk219 at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・小説・漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

面白かった本

最近読んで、面白かった本です。



『世界権力者人物図鑑』
副島 隆彦 (27)
2確かに面白い本だけど・・・
3世界的グローバリズム
1ミイラ取りがミイラになっている
5百聞は一見に如かず
5真に世界を動かす面々

----------------------------
これは面白い。
とってもいい感じの「悪人顔」で写真をチョイスされていて、見応えがあります。
いろんなページで爆笑させてもらいましたが、一番笑ったのがロバート・フェルドマン。
こんなの名誉毀損で訴えられたら、100%負けるレベル。

というかさあ、「アメリカの指導者は、NYの金融財界が決めてる」なんて書いてるんですが、むしろ資本主義国家で金融業界の影響を受けてない指導者って誰よ?って思うんですが。

それとデビッド・ロックフェラーがアメリカのトップで「世界皇帝」である証拠みたいな感じで、日米欧三極委員会での写真が載ってるわけですよ。
じゃあ、日本の「王」は富士ゼロックスの小林陽太郎なわけ?
そうは思わんけどなあ。
有力者には違いないでしょうが、そんなに単純なもんじゃないでしょう。
ジャパンハンドラーズ(日本操り組)という話にしても、単に彼らは「日本族」ってだけだと思いますけどね。道路族とか厚生族と同じ。
まあ、グラビアとして、とにかく非常に面白いです。



『テルマエ・ロマエ』
ヤマザキマリ (64)
3面白いけれど大賞に値するかというと…
5著者は豪腕です。ギャグがズシーンときます。
4帯の惹句がよかった
5ルシウスの出逢うジイチャンバアチャンたちが全員善人である件
2残念な作品でした
----------------------------
古代ローマの風呂職人が、現代日本にタイムスリップして、日本人の風呂へのこだわりに驚愕するというギャグ漫画。
言われてみれば、日本人とローマ人ほど湯浴みの好きな民族はいませんね。

ただ、面白いけど、ものすごく面白いわけではない。
「聖おにいさん」と似た系統のギャグ漫画。

中村 光 (144)
5馬鹿にしすぎ
5心から笑うには結構難しいかも?
4クリスチャンの私も何故か怒る気になれない
5癒し系ギャグ漫画
2うーん・・・・?
----------------------------
普通、ギャグというのは「日常あるべき主人公が、非日常に入り込んでしまう」わけですよね。
しかしこれらは逆に「非日常の人が、日常に入ってしまった」というやり方。
ギャグの基本は「アウトレンジ」「ロングショット」ですんで、その変態種になります。

↑このアウト・ロングというのは、要は「他人事」ってことです。
どういうことかと言いますと、目の前で人がものすごい転び方をすると、心配してしまうわけですね。
しかし遠くの方でものすごい転び方をされると、これは笑えるわけです。

あとところどころに、『図解古代ローマ』を種本にした描写が見受けられました。

アンドルー ソルウェー, スティーヴン ビースティ, Andrew Solway, Stephen Biesty, 松原 国師, 倉嶋 雅人 (4)
5図解 古代ローマ
4最盛期の都市ローマの一日
4眺めて楽しいローマ史の本(3)
5子供から高齢者まで万人が楽しめるグラフィック本
----------------------------
これも非常に面白い本ですので、ローマの風呂に興味を抱いた方は、ぜひご覧になられると良いと思います。



『乙嫁語り』
森 薫 (45)
5拝啓森薫様、大変残念です
5ある種ツボを直撃するキャラクター。森薫の画力に脱帽。
3すばらしい舞台なのにホームドラマ?
2面白いか??ファン向けです
5驚きの連続
----------------------------
これについては以前書きましたんで、こちらもご参照ください。



『きのう何食べた?』
よしなが ふみ (20)
4献立に困った時にも役立ちます!
4レシピ漫画
5女心のわかる料理マンガ
4漫画で料理をお勉強!!
5つい、買っちゃう
----------------------------
こうやって見ると、女性作家の漫画ばっか読んでるな。
お気に入りは、筧が「ハンター」としてスーパーに行く話、矢吹がサッポロ一番食べる話、すいかのおすそわけあたりかな。
特にゲイに興味はないんですが、私は食い物をうまそうに描いてくれる方が大好きです。

これが文章だけで、となると、『すてきなあなたに』をおすすめします。

大橋 鎭子 (3)
4心温まる本
5ゆっくりと、増えていくのがうれしいシリーズです。
5大好きな本
----------------------------
こちらは「暮らしの手帖」でおなじみの、花森安治の奥方がマイペースな感じで書いているエッセイです。
私の妻の実家に全巻置いてあって、初めて知りました。
たまに(いや、わりと)「そんなの参考になるかっ」という超高級レシピを紹介してくださいますが、それもひとつの味として許せる良い文章です。



『帝国陸軍 見果てぬ防共回廊』
関岡英之 (3)
4ドンキホーテ、それともgrand design?
3奥付の資料一覧は有用
5平成の『東亜先覚志士紀伝』である
----------------------------
防共回廊というのは陸軍による計画で、
1,モンゴルとウイグルの独立を支援して、反共親日国家を樹立する。
2,ソ連の南下を妨害し、中国共産党を包囲する。
3,東アジアの赤化を阻止する。
という世界戦略。

私は昭和の帝国海軍が大嫌いで、昭和の帝国陸軍には「この小役人どもめ……! これだから東北出身軍人は……ぶつぶつ」なんて思ってしまうんですが、こちらは壮大な地政学ロマンというか、麻生太郎の「自由と繁栄の弧」に通ずるものがあります。

麻生 太郎 (9)
5柔軟な対中国政策(文庫本のコピーです)
4おそらく総理がご自分で書かれた理念の書
3日本外交を多少評価できるがいまいち。。。。
4日本外交の臨場感
3もっと麻生氏の根本的哲学を知りたい




あと私事(というかそれを書くためのブログですが)で、このたび日本文芸家協会に入会しました。
文芸美術健康保険組合への加入手続など、役に立つ方にはとても役に立ちそうな情報などをそのうち書いていこうかなと思います。
タグ:Book diary
posted by tk219 at 19:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・小説・漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

学歴というのはおそろしい

※思ったことを連想的に書いてますので、着地点はありません。

ずいぶん前になりますが、某国会議員を囲んで食事をしたことがありました。
私はその方の真正面に座っておりまして、話をふんふん、へー、ほー、と聞いておったわけです。
一流大学を出て、ストレートでキャリア官僚になって、米国留学して、その後立候補して……という華々しい経歴の方です。
物腰はソフトで、えらぶった感じがない。語彙も豊富。
聞くと、年間1000冊くらい本を読むそうです。

ところが話す内容が、どの部分を切り取っても尋常ではない。
いわく、「どこそこの予言者が言ってた」とか、「物質には固有の波動があって、摂取すると波動を取り込める」とか、「この儀式で毒素が抜ける」とか。
もう何言っちゃってんのという感じで、とてつもなく疲れる食事となりました。

でも、こんな人でも「○○高校から○○大学にストレートで入って」という風に、学歴が話のツカミとなって人口に膾炙されます。
その時点で「すごい人だね」ということになり、本当は別の意味ですごいんだが、わりといいイメージで世渡りできる。
50代、60代、70代になってもこういう風に言われるわけですから、いかに学歴が大事かということです。

私の知人には、毎年サンデー毎日だったかどこだったかで特集される「東大京大に進学する高校ランキング」を買うことを楽しみにしている男がいます。
当人(30代)は、就労経験なし。
で、彼は人に会えば出身大学だけでなく出身高校も聞き出し、別に聞きたくない人々に向かってそれをしゃべりまくるというのが趣味。

他にも、60代と70代の男がお互いに出身大学を誉めまくり、
自分の方を「いやいやそんなウチなんて」という感じで自虐するものだから、
「私なんて全然美人じゃないし〜、ぜぇんぜん魅力ないし〜」なんて言ってどんどん自分を誉めさせようとする女みたいなことを、いい年したおっさん(おじいさん)がえんえんとやってるという、
非常に気持ちの悪い場面に遭遇することも何度もあります。

それでもって何が学歴のおそろしさかと言って、↑のような人にかぎって「人間、学歴なんて関係ない」って言うんです。
つまり、「関係ない」というのは嘘です。でも嘘ではない。
どういうことか。

例えば、こんな記事があります。
成毛眞・インスパイア創業者――キャリアアップという前に結果を出せ《私のアラサー論》(1) -

この中に、
「人材というのは当たり年がある。ITで言えば55年で、ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズ、サン・マイクロシステムズを創業したアンディ・ベクトルシャイム、ビノッド・コースラもそうだ。ITでは55年生まれじゃないと生き残れないという笑い話があるくらいで、この年代に有能な人材が集中している。」
という一文がある。

一読しただけだと、へえ、そういうものかと思うでしょう。
でも最後まで読むと、
なるけ・まこと 1955年生まれ
って書いてある。
この人は元マイクロソフト日本法人の社長。

この人がどういうつもりでしゃべってんのかわかんないけれども、私はポジショントークとかじゃなくて、単なる「天然」なのではないかとも思います。
自分の言ってること、書いてることを「あれ、おかしなこと表明しちゃったかな」と思ってない。
素朴に、自分に都合のいいことを、都合よくしゃべってしまう。ただそれだけ。

東大に姜尚中という教授がいます。
彼はよく日本での自殺率の高さを出してきて、日本はアメリカやイギリスより自殺率が高い。
それだもんで「日本社会が崩壊しようとしている」という話をされる。
しかし日本より自殺率が低いのに、とっくに社会が崩壊してるような国はいくらだってあるでしょう。どことは言わんけど。

で、こういう人々というのは、けっこう何も考えずに発言してます。
この部分は隠蔽して、こういう根回しで、こういう陰謀で、とかいったことはなく、ナチュラルにそう思って発言している。

ですから「学歴なんて、関係ない」と言う人というのは、自身はたぶん本気なんです。
男女平等を言いながら、男には大きな仕事を、女には雑用仕事をやらせる上司みたいなもので、そんなことやってたら男だけが経験つんで仕事できるようになるのは当たり前なのに、「やっぱり女はだめだな〜」なんて言うわけです。
でもこの上司も、たぶん本気で言ってるんです。

ですんで、学歴は大事です。おそろしいです。

たぶん着地できました。
タグ:diary
posted by tk219 at 15:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

浮気するなら

昔からよくわからないのが、「勝手に携帯電話を見られて浮気がばれた」という話である。
なぜそんな「見ようと思えば見えるもの」に動かぬ証拠を残すのか。
そういうのって、私は本命の相手をなめていると思う。

やるなら絶対に、100%ばれないようにやるのが礼儀だ。
さほどの気合いもないやつに浮気をやる資格はない。
以下に「浮気相手との連絡方法」について方法を示しておくので、参考にしてほしい。

1,携帯電話を複数持つ

keitai.jpg
まずこれくらいは基本。1台でなんとかしようなど、ケチくさい話だ。

2,私書箱をかまえる
sishobako.jpg
せめてこれくらいの気合いはほしいところ。
統計的にも、女性は「浮気をされた」ことよりも「浮気に自宅のものを使われた」ことに怒るという結果が出ている。

3,貸金庫
kinko.jpg
さらに厳重に。

4,まさかのポケベル
bell.jpg
まさか今時ポケベルでやりとりしてるとは思わない。
持っていることがバレても、「懐かしくなって」とか言ってごまかせる。

5,伝書鳩を飼う
hato.jpg
浮気してるのに、「動物好きのやさしい人」と思ってもらえるかもしれない。

6,駅の伝言板
xyz.jpg
最近見ないが。

7,矢文
yabumi.jpg
毎朝庭で弓の練習してると思ったら、実は「おはよう(はあと)」のメッセージ送信だったとは、誰も気づかないだろう。

8,手旗信号

tebata.jpg
朝起きて、もし嫁がベランダでこんなことしてたら、いろいろ心配すべき。

9,のろし
norosi.jpeg
布をかぶせて煙量を操作するのがコツ。

10,サーチライト
light2.jpg
これはかなり「伝える力」があるが、いかんせん自宅でやるとまぶしすぎてバレたというのでは本末転倒だ。

11,野焼き
dai.jpg
ちなみにこれは「大好き」と書こうとしているところである。
タグ:diary
posted by tk219 at 23:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

学生さん

私の妻(さい)が、そういえば学校を卒業というか修了というか、したそうです。
あんたがドクターって書かれた賞状みたいなのを、バーンと見せてもらいました。

ところで私の方はまだ某所で学生をしておりますので、そうだこの機会にと思い、携帯電話を学割プランに契約変更しました。
ものすごく料金が安くなってました。今まで損していたというべきか。
タグ:diary
posted by tk219 at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。