2008年09月21日

メールアドレスをローカルとドメインに分離する

メールアドレスを入力するのに、「sample@example.com」とあったとすれば、
・sample
・@example.com
に分離すれば、次にまた「○○○@example.com」の人が出てきた場合、後ろのドメイン部分をオートコンプリートできるんじゃない?と考えたわけだ。
最近のファイルメーカーはフィールド設定で「入力済みの値を利用してオートコンプリート」というオプションを選べるんだけど、日本語の場合は確定しないとこれが動かない。
「日本太郎」と入力したいのに

「日」
「日本」
「日本太」

などと一文字変換しては確定して、オートコンプリートできるかどうか待つというのも馬鹿な話で、あんまり実用的じゃない。
でもメールアドレスなら、確実に半角英数字である。変換しなくていい。
それなら、オートコンプリートも実用的だ。

ということで住所録のメールアドレスは前と後ろで入力を分けて、後で「前&後ろ」みたいな計算フィールドを作ればいいじゃないと考えた。
しかしこれまで蓄積してきたレコードは、普通に「sample@example.com」の形で入力済である。
そこで、こいつらを分離するのはどうしたらいいか。

最初考えたのが、次の計算式。
元々のメールアドレスが蓄積されているフィールドが「メール」という名前だと思ってください。

ローカル部分を抽出する計算フィールド:
Middle ( メール ; 1 ; Position ( メール ; "@" ; 1 ; 1 ) - 1 )

ドメイン部分を抽出する計算フィールド:
Substitute ( メール ; アドレス前方抽出 ; "" )

これでいいじゃん、と思った。最初は。
前方部分は「@」までのテキストを抽出し、後方部分は元のアドレスデータの、前方部分を空白で置換する。
ところがこれ、「sample@sample.com」みたいなアドレスだとダメでした。ドメイン部分が「@.com」になっちゃう。
つまりローカルが「sample」だから、全部とっぱらっちゃうんだね。

そこで改良して、

ドメイン部分を抽出する計算フィールド:
Right ( メール ; Length ( メール ) - Length ( アドレス前方抽出 ) )

にしました。元のアドレスの文字数を出して、単純にローカル部分の文字数を差し引いた分、アドレスの右から抽出する。
何か問題あるかもしれないけど、とりあえず今日はそんな感じ。
タグ:filemaker
posted by tk219 at 23:07 | Comment(0) | ファイルメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月表示(月曜スタート)

Complete System ヘルプ

h_month_M_s.jpg

カレンダーで「月」表示にした状態。
設定で週初めを日曜日か月曜日のどちらかを選べますが、この画像の場合、月曜からのスタートになっています。

日付表示エリアをクリックすると、その日の詳細を表示できる「日」表示画面へと移動します。
この時、シフトキー+日付クリックで、新しい予定を入力することができます。

画像の「21日」を見ると、日付表示エリアが黄色になっています。
これは当日をあらわすもので、このスクリーンショットを撮ったのが9月21日だったということです。
さらにその週、つまり「今週」の背景がうすい黄色で表示されます。
(以下、表示色は設定で変更可能)

また「15日」と「23日」の背景がうすいピンク色になっています。
これは両日が国民の祝日であることをあらわしています。つまり敬老の日と秋分の日ですね。
祝日は自動で計算され、カレンダーに反映します。

※HolidayJ関数を使用しています。©2004-2005,SHAMOTO Syuji
http://www.fmpro.jp/fmi/xsl/plugin/cf.xsl?ID=0005

次に「21日」「24日」「26日」の背景がうすいブルーになっています。
これは「記念日設定」によるもので、ユーザーが自由に設定できます。
画面ではぼかしてありますが、実際には人名が表示されており、その人の誕生日であることをあらわしています。
この「誕生日」については、住所録からも設定できます。

画面上部のグレーのバーに「今月」「選択」「検索」「印刷」とあります。これらはそれぞれ、以下の機能を持っています。

今月:今月に移動
選択:任意の月(1995年1月以降)に移動
検索:入力した予定を検索
印刷:月表示の予定を印刷

最後に、画面左端に赤い棒が表示されています。8日・15日・22日・29日の週です。
これは「複数日」の予定があることをあらわしています。
詳しくは「複数日」の説明でいたしますが、これで言えば「24日〜28日まで東京に滞在」といったような予定があるということです。
赤い棒の部分をクリックするか、画面上部の「複数日」をクリックすることで複数日予定の表示画面へと移動します。
タグ:CPS help
posted by tk219 at 10:17 | Comment(0) | CPSヘルプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。